はとの豆知識

Unityを中心に手っ取り早い機能の実装を紹介します。

【Unity】四捨五入、切り捨て、切り上げを行う


四捨五入「Mathf.Round」
切り捨て「Mathf.Floor」
切り上げ「Mathf.Ceil」
のまとめです。

手っ取り早い確認方法

        private void Start()
    {
        /*四捨五入*/
        Debug.Log("===四捨五入===");
        Debug.Log("Mathf.Round: " + Mathf.Round(1.123f));
        Debug.Log("Mathf.Round: " + Mathf.Round(-1.567f));

        /*切り捨て*/
        Debug.Log("===切り捨て===");
        Debug.Log("Mathf.Floor: " + Mathf.Floor(1.123f));
        Debug.Log("Mathf.Floor: " + Mathf.Floor(-1.567f));

        /*切り上げ*/
        Debug.Log("===切り上げ===");
        Debug.Log("Mathf.Ceil: " + Mathf.Ceil(1.123f));
        Debug.Log("Mathf.Ceil: " + Mathf.Ceil(-1.567f));
    }

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指定した小数点に対して四捨五入を行う

    private void Start()
    {
        float roundTest = 1.567f;

        //一時的に100倍
        roundTest = roundTest * 100;

        //100倍した値に四捨五入を行い、100で割る
        roundTest = Mathf.Round(roundTest) / 100;

        /*四捨五入*/
        Debug.Log("Mathf.Round: " + roundTest);
    }

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